独り大笑いwwww その8/今年の流行語大賞候補作、あらわる!!!!

日本語というのは、表現力豊かな言語だとつくづく思う。
漢字、ひらがな、カタカナ、和製英語に本物の英語…たまぁにその他の外国語とかも取り入れている。日本語でしか表現できない言葉もありすぎて例が挙げられないほどである。

特に漢字の普及は、同音異義語をうまく言い表せるツールにもなっている。余談だが、韓国語の場合、読みと表記のハングルが同じなため、文章の前後で意味を類推しないとならず、例えば「防火」と「放火」が読みも書きも一緒になるといったへんてこりんな状況になっている様である(そもそも漢字交じりハングルが現存しているのならこんなことにはなっていなかったはず)。

いろいろと書き表せる日本語ならでは、と言ってもいい、ネットスラングは、たまに大ヒットをもたらすことがある。対象となる言葉に同音異義語を当て字よろしく当てはめることで、別の意味に昇華させる。○○厨や、人大杉、中田氏、基地外など、誤変換がもたらした側面もありこそすれ、定着している。

そんな中で今回、まさに人目をはばからず大笑いしてしまった新語が誕生した。

newsU.S.より。

もう、ね・・・・・・・・・
      座布団10枚
級の出来の良さである。
そのあとのスレの伸びも素晴らしい。かんてい、という4文字がもたらしたこの奇跡の言葉の誕生に触れられただけで、今日を生きていてよかったとさえ思う。

"独り大笑いwwww その8/今年の流行語大賞候補作、あらわる!!!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント