又も芸能ネタ・・・

AKB48に所属し、不動のセンターといわれた前田敦子嬢が同グループでの活動を休止=卒業を発表し、早速各方面は(といっても、推しメンにしている人たちの中だけだと思うが)大騒ぎである。

当方としては、AKBの中にあって、不良債権化しつつある一部のメンバーの入れ替えや他グループとの人事交流的なものはするべきではないかと思っていたのだが、今回のライブではそういったことがつぎつぎに発表されており、陳腐化を食い止めたい秋元氏の作戦はここまではうまく行っていると見ていい。

しかし、今回の卒業は、正直、屋台骨を抜くに等しいサプライズ中のサプライズだ。何しろ、彼女自体が「ほかにとりえがある」という部分がまったく見えないからである。
ご承知のとおり、主役を張った映画・ドラマはどっちも成功とは言えず(ドラマのほうは、ちょっとしたいわくも付いてしまった・・・)、ソロデビュー曲もほとんど売れず(アレで売れたら、さすが、といいたいところだが、ファンにも良識というものがあるらしい^^)、今やっているバンドという設定の曲であっても、弾いているのかどうなのか、疑わしい(口パク疑惑は常に付きまとっているグループだけに、楽器だけはまともに弾いている、と誰が想像しえようか?)。

実はちょっとした伏線もあった。「東京ドーム公演の発表」だった。それがライブの初日。そして、前田氏の卒業。すべてを線につなげると「卒業コンサートを東京ドームでやるよ」という風に見て取れる。もう、今からチケットの争奪戦と、札束が乱れ飛ぶ有様が想像されて、「外野」のわれわれからすれば、ファンの狂想曲振りを冷ややかに見ておきたいと考えるところである。

ポスト前田は、個人的には大島しかいない、といいたいのだが、黎明期のメンバーだけでは維持が難しくなりつつあるのも事実だ。「神7」(神セブンといい、不動の7人衆のことを言う)の一角がいなくなると、グループに崩壊の危機が来ないとも限らない。
「国民的アイドル」が独立するとき。注目度は半端ないだけに、今までの負のイメージをどこまで払拭できるのか?「その後」が気になる事象になった。 



AKB☆ファンカード【前田敦子】【大島優子】【板野友美】【篠田麻里子】
しずく 「papiyon」
★いらっしゃいませ★★郵便は発送から2〜3日後にポスト投函されます。ご承諾の上ご注文をお願い致します

楽天市場 by AKB☆ファンカード【前田敦子】【大島優子】【板野友美】【篠田麻里子】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

前田敦子写真集『前田敦子』
集英社
前田敦子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 前田敦子写真集『前田敦子』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

AKB × WANDA ワンダフルストラップ お守り型 前田敦子 新品
amax 楽天市場店
■商品説明→AKB × WANDA ワンダフルストラップ お守り型 前田敦子 新品。※随時入荷してお

楽天市場 by AKB × WANDA ワンダフルストラップ お守り型 前田敦子 新品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック