「みんな」に優しくない新技術

 今やパソコンや携帯電話が当たり前になってしまっている現代。しかし、それらの情報機器に慣れないという年配者が居ることも事実である。
 先般、PCセットアップの仕事をしたときのこと。「指紋認証システム」の付いた携帯端末相手に、初老の担当者が自分の指紋を登録出来ず、苦戦する様を見て、「どの世代でも使える」機器を作ることがいかに難しいかを痛感させられた。
 物作りには長けているはずの日本。しかし、新技術を「使いやすく」する前に見切り発車的に取り入れてしまうきらいがあるのも致し方ないところなのか?
 かくいう私も、そのうち、新機軸から取り残されて、「今の機械は使いにくい!」とぼやくようになるのだろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 加速成功 USP あなただけの強み

    Excerpt: 突然のTB失礼致します。パソコンの自動化効率化ツールにご興味のある方は私のサイトをご覧いただければさいわいです。 Weblog: 加速成功 USP あなただけの強み racked: 2006-03-16 14:02
  • 永久無料のアタ"ルトライブチャット

    Excerpt: 会員50万人突破の国内最大規模のアタ"ルトライブチャットDえんじぇる!!なんと!!!あのエロテロリスト!!ジョイトイが参戦!!!15日午後10時よりパーティーチャットルームにて!!! Weblog: アタ"ルトライブチャット【Dえんじぇる】ついに!!! racked: 2006-03-16 16:33